久し振りに家族が揃いました。次男は江田島でも遠泳があり、かなり鍛えこんで臨んだようで、真っ黒になったマッチョ姿を家族に披露してくれました。防大の遠泳は8Kmですが、江田島では倍の16Km。それを先頭で誘導しながら、余裕で泳ぎ切ったというから大したものです。小学生の時、土日はソフトボール、平日はスイミングスクールと公文教室、その成果が大人になってから出ているようです。

食事会は、恒例になりつつある中華街へ「じい」と「ばあ」を連れて行ってきました。お盆なので人は多かったですが、超高級店以外は「時間無制限食べ放題」を打ち出して賑わっていました。今回は飲み放題メニューに生ビールが用意されているお店を選択しました。それほど特徴のある店ではありませんでしたが、店員の態度も普通で楽しい3時間を過ごすことができました。